ぷと記

プラグマトーイズuka2の写真日記とか

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憧れのペンS

ずっと欲しかったOLYMPUS PEN-Sをオークションで入手しました。

DSC_6225_.jpg

シャッターチャージ不良のジャンク品との事でなんと2000円を切る落札価格。
純正UVフィルター付きでこのお値段はタダ同然と言ってもいいような。

修理は磨耗部分の調整と注油、清掃程度のはずでしたがレンズ清掃と
絞り指標のズレを直すために前玉を外した際にうっかり絞り羽根をバラして
余計な作業を増やしてしまい…
無事に組み直せて修理も完了し調子の良い綺麗なペンSとして復活したものの
一時は半泣きでした。

ちなみに画像奥はイザという時の部品どりにしようと用意した初代PENのジャンク。
意外と巻き上げ&シャッターチャージ系の部品構成が全然違って今回は出番無し。

sSANY0004s.jpg

レンズをいじったのでピントのチェックも。
以前はすりガラスを使っていましたがジャンク一眼レフから抜いたペンタ部と
ファインダーを使う方法を導入。これ安上がりでむっちゃ快適です。
考案者さんに何か賞をあげたい。

それにしても本当に作りの良いボディにシンプルかつ充分な機能が詰まっていて
触ってるだけで楽しくてフィルムが入ってなくても延々といじってしまいますね。
今更僕ごときが語るまでも無い名機ですが…
コチコチした操作感と上品な作動音が気持ち良くてクセになるやばい。

試写が楽しみです。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ukaphoto.blog40.fc2.com/tb.php/77-3dcd75ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

uka2

Author:uka2
ptz@gray.plala.or.jp
twitter

広告

また何か作ったら売ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。