ぷと記

プラグマトーイズuka2の写真日記とか

2017-10



コロソバミルクバー

DSC_1021_s.jpg

■駅そばにコロッケがない地方なので急にコロッケそばが食いたくなったら作るしかない深夜二時。ちょっとカビたシグマの24mmが出てきたのでD40に付けて開放で撮ってみたらネギが主役になってしまいました…

■昭和のフィルムカメラを指した「アコースティックカメラ」という呼び名を最近知り、こんな言葉が定着していたらどうしようと思ったものの提唱されたのが2007年で使ってるのは本当にごく一部の人だけらしくちょっとホっとしました。どうやら「クラシックカメラ」や「ビンテージカメラ」という言葉になぜか嫌悪感を抱いた方(投機目的のような印象を感じたそうで)が使い始めたらしく、確かにクラシックって程でもビンテージって程でもない、いわゆるセミクラシックカメラと呼ばれるハンパなちょい古カメラ群にスカした呼び名を付けてみたかったのは理解できなくはないものの流石にアコースティックはないだろうと。意味が通らない以前に「音響を測定して可視化する機械」の名前として既にある言葉だし。何でもそうだけど後出しでカブってたらそこは引きましょうよ(人気漫画家と紛らわしいロリ漫画家のペンネームとかも)。オナモミの種を服にくっつける遊びを「種付け」って呼んでる子供を目撃したようなそんな恥ずかしさを感じました。当時も相当反発があったみたいだし二年も定着してないんだから今後も大丈夫とは思いますが、古カメをアコカメなんて呼ぶのには賛同できんというのを誰に向けるともなく表明しておきたくてこんな日記を書いてしまいましたよ。久々だというのに。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ukaphoto.blog40.fc2.com/tb.php/50-83ce1826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

uka2

Author:uka2
ptz@gray.plala.or.jp
twitter

広告

また何か作ったら売ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

