ぷと記

プラグマトーイズuka2の写真日記とか

2017-10



哲学

s-CSC_7253.jpg

■オリンパスの菊川社長いわく「オリンパスペンのフィロソフィーを持ったカメラ」だというマイクロフォーサーズ機「E-P1」が本日発表とのお話。「ディシプリンを持った人間」とか難しい横文字発言が多いですよ菊川社長。個人的には最初に公開されたオレンジ色の革が貼られたモックアップのデザインがシンプルで好ましかったのですが「私には格好良いとは思えない」という社長の一声でオリンパスの昭和の名機「ペンF」風のデザインに変更されたらしくてホント罪なおシト…。人並みにクラシックカメラ好きな僕の目にも意匠の流用がかえって鼻につくというか自社パロディの域を出てない感じでイマイチに思うんだけどなあ、発売バージョン。ちと残念だったけど良いカメラであれ。
それにしても「オリンパスペン50周年記念サイト(音が出ます)」はなんだか過去のペンシリーズがE-P1の盛り上げ要員っぽい感じの扱いだ~。

■画像はうちのオリンパスペンD。ニコイチ修理した物でレンズは後継機の「ペンD2」のジャンクから移植したのがついてます。f1.9の明るいレンズと電池のいらないセレン露出計を搭載していて、絞りとシャッタースピードのリングが同軸上に並んでいるのでマニュアル撮影がとても快適。ハーフサイズなので一本のフィルムが二倍に使えるし、これからフィルムカメラを始める人の勘露出や目測ピントのトレーニングにもとても良いです。写りも良いのですがシャッターの感触や音もたまらんので空シャッター切ってるだけで楽しいですよグヘへ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ukaphoto.blog40.fc2.com/tb.php/45-ce00cfee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

uka2

Author:uka2
ptz@gray.plala.or.jp
twitter

広告

また何か作ったら売ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

