ぷと記

プラグマトーイズuka2の写真日記とか

2017-10

スポンサーサイト


コニカづいてますが…

DSC_6107b.jpg

■ピッカリコニカ・カラーハンディこと「コニカC35 EF3」を手に入れました。ずっと欲しかったけどなかなか縁が無かった黒のデート無しモデルです。スナップカメラとしての評価が高くカラバリも豊富なかわいいカメラで一時期オクで高騰したりもしていたのですが電池が液漏れした不動ジャンクだったので格安で入手できました。簡単な修理で動くようになってラッキーだったものの前玉に結構なダメージがあってちょっと描写に影響しそうなフンイキ。とりあえず1本試し撮りをしてみたので結果にドキドキです。

ときにこのカメラ、スローシャッターが1/60までしか無くて暗い時は素直にフラッシュ使え!という仕様なのですがノーフラッシュ派としてはちと寂しいので現像が上がってくるのを待つ間に勢いで改造して簡単なバルブ撮影機能を付けてみました。カメラの底に増設した自作のスライドレバー(レンズ下の四角いの)でシャッターの開放をコントロールするマグネットを押さえつけるという仕組みです。

s_CSC_6034_copy.jpg

…このようにレバーを押しながらシャッターを切るとレバーを押してる間はシャッターが開いたまま保持されるので長時間露出が可能になり暗い場所でもフラッシュ無しで写真が撮れるという寸法。まーレバーから指を離す時なんかに気をつけないと手ブレしまくるとは思いますが、フラッシュとの併用もできるので結構遊べるんじゃないかと。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ukaphoto.blog40.fc2.com/tb.php/40-a527412d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

uka2

Author:uka2
ptz@gray.plala.or.jp
twitter

広告

また何か作ったら売ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

