ぷと記

プラグマトーイズuka2の写真日記とか

2017-10

スポンサーサイト


OLYMPUS μ[mju:]-II

CSC_5134s.jpg

■オリンパスのフィルムカメラ「ミュー2」がたて続けに二台手に入りました。生活防水と明るいレンズをウリに97年から2003年頃まで生産されていたロングセラー。海外でも「STYLUS EPIC」として近年まで売られていて人気の高いモデルです。一台は落下痕のあるキズキズのジャンク品で500円、もう片方が表面は新品同様、裏面は塗装ハゲハゲという微妙なコンディションにリモコン付きで300円でした。どっちもレンズは綺麗で完動品。90年代のプラカメなんてもう殆ど中古に値段も付かないけど、仮にも単焦点コンパクトの名機がこの値段というのは嬉しいんだか悲しいんだかもう。

実はこのカメラ、一時期ブラックモデルを持っていたのですがあんまりピントを外すので当時は結局手放してしまったのでした。電源を入れるたびにフォーカスのモードを切り替えればピントを外す事は無いものの切り替え操作が裏技的で結構メンドかったりして。それでも当たった時の写りは抜群に良いしコンパクトの割に結構ボケも良かったのでいつか買い直すならまた精悍でかっちょいい黒を!とか思っていたのですが一度売ったバチが当たったのかなかなかめぐり会えません。プチレアだしなー…

ちなみに画像のシャンパンゴールドのモデルも下地の色は黒で、塗装の剥げた部分がちょっと見た目が悪いのでプラカラーでちょい塗りしてみました。ガイアカラーのブライトゴールドとブライトシルバーを適当に混ぜたら丁度良い感じに。おためしあれ。

※追記:後にソフト99タッチアップペイントのT-58番(トヨタ用シャンパンメタリック)を試してみたところミュー2のシャンパンにかなり近い色調でした。混色の手間も無いしプラカラーより塗膜も強いのでお勧めかも。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ukaphoto.blog40.fc2.com/tb.php/37-c35b7fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

uka2

Author:uka2
ptz@gray.plala.or.jp
twitter

広告

また何か作ったら売ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

