ぷと記

プラグマトーイズuka2の写真日記とか

2009-01



ヴァーメンとレパヌラ

Planet51.jpg

■未公開映画のトレーラーをダラ見していて『PLANET 51』というCGアニメ映画を知りました。1950年代風の古き良きアメリカ的な街並みに触覚が生えた緑色の異星人が暮らすどこかの惑星に地球人の宇宙飛行士が不時着して…というストーリー。
全住民が頭身の高いニコちゃん大王のペンギン村って感じの絵ヅラでメカのデフォルメ具合やエイリアン犬が強酸の尿で街路灯を溶かしてるあたりにもかなり鳥山チックなモノを感じたのですが、個人的には昔読んだ『シャヤヤの星』というSFマンガが強烈に思い出されました。

『シャヤヤの星』は確か80年代終盤頃少年チャンピオンに掲載された読み切りSFマンガで、作者は『王立宇宙軍』のメカデザインにも参加していた滝沢洋一さんという方。ストーリーは70年代の昭和日本風の街並みに両生類型異星人が暮らすどこかの惑星に地球人の宇宙飛行士が不時着して…うおお同じやんけ。作者の方がマンガ家として活動されていた期間が短くて数本の短編しか無いので単行本化はされてないのですけど、なんとかしてもう一度読みたい作品なのです。泣けるんだよー。

日記タイトルは『シャヤヤの星』劇中に出てくるラーメンとレバニラ的なモノ。

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

uka2

Author:uka2
ptz@gray.plala.or.jp
twitter

広告

また何か作ったら売ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

