ぷと記

プラグマトーイズuka2の写真日記とか

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憧れのペンS

ずっと欲しかったOLYMPUS PEN-Sをオークションで入手しました。

DSC_6225_.jpg

シャッターチャージ不良のジャンク品との事でなんと2000円を切る落札価格。
純正UVフィルター付きでこのお値段はタダ同然と言ってもいいような。

修理は磨耗部分の調整と注油、清掃程度のはずでしたがレンズ清掃と
絞り指標のズレを直すために前玉を外した際にうっかり絞り羽根をバラして
余計な作業を増やしてしまい…
無事に組み直せて修理も完了し調子の良い綺麗なペンSとして復活したものの
一時は半泣きでした。

ちなみに画像奥はイザという時の部品どりにしようと用意した初代PENのジャンク。
意外と巻き上げ&シャッターチャージ系の部品構成が全然違って今回は出番無し。

sSANY0004s.jpg

レンズをいじったのでピントのチェックも。
以前はすりガラスを使っていましたがジャンク一眼レフから抜いたペンタ部と
ファインダーを使う方法を導入。これ安上がりでむっちゃ快適です。
考案者さんに何か賞をあげたい。

それにしても本当に作りの良いボディにシンプルかつ充分な機能が詰まっていて
触ってるだけで楽しくてフィルムが入ってなくても延々といじってしまいますね。
今更僕ごときが語るまでも無い名機ですが…
コチコチした操作感と上品な作動音が気持ち良くてクセになるやばい。

試写が楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

NEXでラジオスレ-ブ


6950324597_28a30a2366_b.jpg

■サンパックのデジタルスレーブユニット「DSU-01」はフラッシュ光に反応して
離れた場所に置いたフラッシュを光らせる事のできる便利アイテムなのですが
フラッシュ光を捉えるセンサー部分の角度がちょっとシビア。
置き方によっては光が拾えなくて反応しない事もあったりするのが困り物なので
中国製の安いラジオスレーブ(同様の器具の電波式タイプ)と組み合わせてみました。

DSCF3033 b

・・・こんな感じ。
ブラケットとホムセンのアングル材で本体のフラッシュのまん前にセッティング。
これで快適にリモートフラッシュが使えるようになりました。マニュアル調光だけども!

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

NEX用アクセサリーシューその後

NEX_accessory_shoe.jpg

■複製してヤフオクにテスト出品してみました。
気になる方はカメラ光学機器カテで「NEX シュー」で検索してみて下さい。

DSCF2615.jpg
DSCF2612.jpg

お好みで光学ファインダーやバッテリーパック等を乗せてどうぞ。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

NEX用アクセサリーシュー

DSCF2496.jpg

■JTEC社製コールドシューが結構お高い上にNEX-3には着かないらしいので(※追記:3にも着くそうです!すません!!)歯科用レジンなんかを使って自作してみた~。とりあえずNEX-5、5N、3、3C全機種に使用可能(なハズ)。リングライトのバッテリーなんかを載せていきたい!

DSC02026.jpg

裏面が結構かっちょいく出来た気がします。取り付け部分は付属の純正フラッシュから複製しても良かったんだろうけどちゃんとぴったり合うように削り出し。

またいつぞやのザクティのキャップみたく細々と頒布しよっかな。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

話せば長くなる

■初夏頃に自転車を買って以来ブラつき用の広角コンパクトが欲しいなーと思ってたらNEX-3の16mmパンケーキキットが捨て値で投売りされていてついつい買ってしまいました。んで自転車+カメラときたら前々から試してみたかったニンジャストラップもついでにポチリ。使ってみた感じ伸縮ギミックは確かに面白くて便利なんだけどかなり長さに余裕のある作りで、ストラップの端っこにその「余裕」の分がベルクロテープでロール状に巻いてあるのがゴロゴロして妙に邪魔!

nin1.jpg

・・・なので思い切って使い易い長さでカットして、先端をプラスチックのDカンに付け替えるプチカスタムを敢行。

nin2.jpg

このように。15センチばかし切ったかな。縫い目はガタガタだけどスッキリしたー。更にNEX-3本体にもAKI-ASAHIさんのグリップレザーとシグマ製の古いフードを装着。THE・女子カメといった風情の白NEXもちょっとは男子度が上がったでしょうか。

nex.jpg

ケータイ屋さんが作ったユーザーインターフェイスのおかげで微妙な使い心地のカメラでしたが次回のファームアップで遂にボタンのカスタム機能が実装されるそうで楽しみです!最初から付けとこうよ!

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

uka2

Author:uka2
ptz@gray.plala.or.jp
twitter

広告

また何か作ったら売ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。