ぷと記

プラグマトーイズuka2の写真日記とか

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨年末のこと

■黒キャストで抜いた分のNEX用アクセサリーシューの在庫が有難い事に全部ハケて
これにて終了と思っていたところ、ポツリとご注文を頂いたので少し改良してみました。

DSC_4782.jpg

裏面にガタツキ防止用の突起を追加、サイズも多少変更してバランスも良くなったかと。
「製品の仕様は予告なく変更することがあります」をまさにやっちゃった感じですが
旧バージョンお買い上げの皆様なにとぞご容赦を…!

実用品や私的な小物はポツポツと作っていますが
またイベントに出せるような造形作品も作って行きたい所存ですので
今年もよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

携帯電話ポップコーンのトリックは気功

resize1230.jpg

■テーブルの下から「食神」みたくコォォォって当ててんすよ。しかし渡辺君の見た金色でトゲトゲの虫(ドウテイミチビキ)の正体ってなんだろなあ。JUNKのサイトで写メを公開してほしい…

画像は庭のカマキリ。出不精だとザクティで虫ばっか撮っちゃうデブね。小指のツメくらいでかわいい。

100円ライトをプチ改造

■長時間露出を使って懐中電灯の光でくるくる絵や字を描くアレがやってみたくなって100円ショップのライトにプッシュスイッチを追加してみる(なにごともカタチから入る男)。

SANY0055.jpg
まず本来のスイッチの上あたりに適当に穴あけ

SANY0078.jpg
SANY0057.jpg
可動部の軸やパーツ接合部のダボなんかに重宝するプラモ改造パーツ「プラサポ」を
内側から穴にはめて押しボタンに


SANY0068.jpg
SANY0060.jpg
ボタンがちょっと短かったので黄色のプラ板で延長しつつ穴を塞いで完成~

…これでめでたく押してる間だけ点灯するようになりました。実写はのちほど。

世界的に

resize0649.jpg

■…流行ってるみたいなので僕もヒモ三脚(String Tripod)作ってみました(両足で踏むタイプなのでString Bipodかしら)。止めネジとゴムパッキンは手元にあった奴なので制作費は金具250円+ナイロンロープが4mで280円ナリ。くそう500円に収まらなかった。使ってみた感じ確かに1/2秒くらいまではいけそうなフンイキ。あんまり力んで踏まない方が良いみたいですな。あと割と力がかかるので三脚穴がプラのカメラには気をつけて使った方がいいかもしんない。

BEAUTY DISHを作ったよ

resize0005.jpg

■「美顔ライト」とでも言いましょうか、BEAUTY DISH(ビューティディッシュ)は光をリング状に柔らかく反射させる人物撮影用のリフレクターの一種でMOLAやHENSEL等のメーカーから発売されているプロ向けのスタジオ照明機材なのですが、Flickrの写真用品自作グループ等では「こんなもん2ドル99セントで作れるぜ!」とばかりに灰皿やアルミ皿、洗面器などで自作するのが流行っていて様々な作り方が公開されているので僕も一つ作ってみました。テープ類は買い置きがあったので材料費はボウル、結束タイ、発泡PPボードで計300円(プラス「いい物は安くつく」のことわざステッカーが300円)。発光部に被せてある半透明の四角いディフューザーはストフェン・オムニバウンス…ではなくガイアカラーのシンナーの空き容器を切ったもの。ストロボの差込口はニコンSB-400に合わせて作ってありますが肝心のD40本体がクリーニングのため手元に無かったり。早く帰ってこないかな…

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

uka2

Author:uka2
ptz@gray.plala.or.jp
twitter

広告

また何か作ったら売ります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。